忍者ブログ
映画とかドラマとか本とか、好きなことの覚書。
[16]  [8]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [7]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハンマーセッション#5

突っ込みながらのあらすじ、とてつもなく長くなりそうなので
詳しいあらすじは公式みてもらって…
ちょこちょこツッコミと感想を。

今回は母と娘。ん?よく考えたら親子の回は父と息子、母と息子があって
今回は母と娘、ってことはあとは父と娘…は校長と涼子センセか。

キャバクラでバイトしてる生徒がいて…って話でね。
ちょっと高級な時計をしてたのをみて、クラスの子が
「彼女キャバクラでバイトしてるってうわさ」って言うんだけど
その言ってる子の1人、前回うわさで傷ついた、繭じゃん!
しかもあんた不倫してたじゃん!!
そんな繭なのになんだか嫌ないい方したわねーーーと感じてしまったよ。


TBSドラマ「ハンマーセッション」公式サイト→★






んでこのキャバクラ子ちゃん=エリカは、母1人子1人なんだけど
エリカが小さいときにパパが亡くなってそれからママは仕事ばりばり
やってきたのね。
そのせいでエリカは寂しい想いをしてきた…らしいんだけど

エリカは養子だったことを知ってしまったのね。
それで早く自立したくて、キャバクラでバイトしてお金ためてるんだと。

自分が養子だってわかったとしても…ショックなのはわかるんだけど
そこまでひねくれちゃうのかなあ…
大切にされてきた、とは感じないんだろうか…。

やけっぱちになってるエリカは、楓と一緒に怪しげなクラブで
怪しげなおにーちゃんたちに声をかけられ、襲われそうになるのね。
そこでハチスカに助けられるんだけど。

エリカの家ではママがエリカのためにお誕生日のケーキを作って待ってた。
エリカは「私がここにつれてこられた日」だといって、ケーキを床に
ぶちまける。

…おいこら。私だったらひっぱたくぞ。
と思ったら、ママもひっぱたいた。

「本当の子じゃないから、簡単にたたけるんだ」って
家を飛び出したエリカだけど
本当の子でもひっぱたくよ。大切に思っているから、間違ったことを
したときにはひっぱたくんだよ…。簡単じゃないんだよ…。

楓は追いかけていって話を聞くんだけど、エリカはほんとうは
ママのこと大好きで自慢のママだって思ってるのね。
でもだから、だまされたという思いが強いんだろうね。

けどね、楓は察するに、お母さんいないっぽいんだよね。
お父さんは刑事で、ほとんど家に帰ってこない。
家に帰ってもいつもひとりぽっちなんだよね。
お母さんのこと、いいなあって思ってるんじゃないのかなあ。
その楓に言っちゃうの?

もうエリカは自分のことでいっぱいいっぱいで、周りのことなんか
ぜんぜんお構いなしなんだね…。

私はハチスカが辛い子供時代を送ったであろうこともわかっているから
このアマ!!って思ってた。
アンタ1人が悲劇のヒロインじゃねーんだよ!!

…私はそんなえらそーにいえませんが。(言ってるけど)

エリカママは、追いかけようとして胸を押さえてしゃがみこむ。
どうやら心臓が悪くて、出産ができない体だったから養子をとった、と。
その後まもなく夫が亡くなり、1人で育ててきたんだ、と。

養子にもとってもらえず、1人で生きてきたハチスカは
どんな気持ちだったんだろうって思うと胸が痛いよ…(ええ、ハチスカびいきですとも!!)

んで、ハチスカはハンマーセッションを開始する。

学校にいるエリカに「お母さんが倒れた!」と走ってきたハチスカ
一緒に病院へいく。ってか、なんで楓も???
そしたらお医者さんがいて「ご臨終です」って言って出てく。
そこには冷たくなったママ。

エリカは泣いて謝る。
でもエリカの話をきいて死体のはずのママの目から涙が流れてるのを
見つけちゃってばれちゃった。

また飛び出すエリカ。忙しいやっちゃなー。

でもココはちょっとやりすぎなんじゃない?と思った。
何も死体にしなくても…。意識不明とかではダメだったんだろうか。
わざわざアイスノン(だかなんだか)で体冷やして冷たくしてまで
死体のフリしなくてもさあ。そこまでしてホントに死んじゃったら
ごめんじゃすまないよ。

で、またまたハチスカがエリカと楓のところにいって
「また倒れて緊急手術が必要で、家族の同意がいる」と同意書を
目の前に出されて、うろたえながら手術室の前でまってるエリカ。

手術が終わって出てきたら、ママちょっとむくんじゃった?
いえいえまったくの別人でした。

まただまされたと知ってハチスカをひっぱたくエリカ。
おいおいいくらなんでも…

この「ビンタ」…
エリカはママからビンタ食らったわけよ。ママはとっても悲しくて
たたいちゃったんだよね。
けどエリカが食らわせたビンタは、悲しかったというより怒りだよね。
まったく違うんだけど、ママのビンタに愛がないと思ってるエリカにとっては
同じになっちゃわないか…?
ここはビンタしないでほしかったなあ。

すでにこの時点で、ママに対するエリカの本当の気持ちはちゃんと気がついていたし
ママがエリカに対してどれだけ愛情を持っていたかも、ママからの手紙でわかっていたから
エリカの中で違うビンタになってたってことだろうけども。

正直、2回もだますなんてやりすぎじゃない?と思った。
しかも1度目は死んだフリだし。

でも今回、私はハチスカの気持ちを考えると…
ちょっとイジワルしたくなったのかも…って…

涼子先生もあれこれ怒ったりしてるんだけど
「このくらいしなくちゃ親のありがたみってわかんないでしょ」って

…ハチスカ…親のありがたみ、あなたもたぶんわかってないよね…
だから加減がわからなかったんだろうか…

いることが当たり前で、いなくなることを想像もしない、
失って初めてうろたえる人間がたくさんいる、ってハチスカ。
耳が痛いって校長もいうんだけど、これは私も耳が痛い。

もしハチスカいなくなっちゃったら…(違います)
↑っていうかいるの当たり前じゃないし。

親孝行したいときには親はなし、って今村さんも言ってました。

今村って顔は怖いけどいい人なんだよねえ。
なんで逮捕されちゃったんだっけ麻布10号。

エリカもさ、感謝の気持ちが少しあったら、あそこまでひねくれなかったかも?
この世の中「当たり前」なんてないんだよね。

明日からもう少し感謝の気持ちを持とう。なんて。
やっぱり長くなりました。ゴメンネ。

拍手

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/16 pick]
最新トラックバック
いいもの見つけてね。


バーコード

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne